ステージ活動
楽器練習
谷町キッズステージ活動の写真
ステージ活動

街のお祭りや地域のイベントに積極的に出演しています。人前での演奏や、自己紹介など様々な現場で、チームワーク、集中力、時間管理、自信、主体性など、沢山の経験で成長します。

谷町キッズの楽器練習風景
楽器練習

毎週月曜日の16〜17時に1.2年生17時〜18時30分に3年生以上の練習をします。
好きな楽器を無料レンタル。マイ楽器として自宅に持って帰り練習できます。

通常練習の目的を自ら学ぶ

子どもたちそれぞれが好きな楽器を練習します。
まずは、楽器を大切にする心を学びます。もちろん、大切な楽器は「おもちゃ」ではありません。
スポーツも音楽も同様、道具を大切に扱わなくて演奏の上達はありません。
最初は誰でも、音の出ない所から始めます。そして少しずつ、音階に挑戦し、子どもの頃に大切な感性を育みます。
一つ一つの楽器 一人一人の音が重なって合奏になることでチームワークの楽しさを実感できます。
そして、ステージ活動のリハーサルへと進んでいきます。
実際のステージを経験することで、子ども達は、普段の練習の意味を理解します。

通常練習の目的を自ら学ぶ
ステージ活動により成長

ステージ活動により成長

谷町キッズ楽団の特徴は、ステージ活動を行うこと発表会ではなく本当にお客様の前で演奏します。時にはプロの方達と出番違いで出演します。マナーやチームプレイ、ディレクターの指示を聞く力、音響スタッフとの打ち合わせ、など、本物の環境で実際に体験できることで、何よりも成長できます。 最初は上手に演奏はできませんが、毎日の練習だけではなく、ステージ活動を重ねることで子供たちなりに成長を体験します。 緊張する体験うまく演奏できない体験 少しできるようになった実感、拍手をもらう喜び、楽器の演奏を通じ、様々な自信が芽生えます。

社会活動で身に付ける

谷町筋の清掃活動、桃園公園の掃除、献血キャンペーン、24時間テレビ愛は地球を救う募金活動、大阪のみどりを増やそうイベント、みどりの募金活動、落書き消し隊にチャレンジ。福祉施設への音楽活動 など、積極的に実施しています。

社会に出てからは答えのない課題に向き合うことになる。子供たちの世界感 社会性 思いやりの心 考える力など、社会は一人一人の力が大きな力となり存在している生きる力の土台作りをサポート。

通常練習の目的を自ら学ぶ

■ 答えのないカリキュラムを重要視。

学校や塾や習い事で忙しい今時の子ども達。答えのないカリキュラムが子ども達の可能性を広げます。自ら考え、行動。正解も間違いもありません。大切なのは、子どもの時にある、興味や好奇心、好きや楽しいという気持ち。
そして、小さな達成感の積み重ねが 自信を形成。達成に喜びがなけれが、チャレンジは消極的になります。誰だって、やらされることは面白くない。答えが違ってたら嫌になる。

コミュニケーションが苦手、一人一人の個性があります。
子どもの時にコミュニケーションが苦手なことは良くあることです。何でもちょっとしたきっかけで大きく変わります。まずは、楽器と仲良しになる。同じ目標の仲間がいる。合奏してみたら新しい発見があるかも知れません。いきなり大勢の友達と行動が出来ない子ほど、楽器が自分の身方になることを実感するのではないでしょうか。

成績が良ければ、親としては安心かも知れません。しかし学歴社会はとっくに崩壊しています。それはわかっていてもでは何をどう習得させるか。我々も教育専門家も、永遠の課題です。学歴が高くても社会に適応できない。仕事が出来るとも限らない。先行き不透明な現代、身につける事は 『生きる』自ら考える 自ら行動する 適応力 観察力 自立心 すべては、子どもの時の体験、経験がベースとなる大切な今にどれだけ提供できるか、が大人の責任だと考えます。

■ ひとりっ子

楽団の中には一人っ子、二人、三人と、色んな子がいますが、兄弟の長男か、長女でも末っ子か、1人か、すぐ、わかります。多くの習い事をしている子も沢山いますが、個人教授やパーソナルの習い事に偏らず、チームプレイの習い事が一つはあることをオススメします。
社会は団体行動が中心です。学年の違う子どもとの交流に力を入れている学校もあるように、歳の違う友達との交流やクラスの友達以外と仲良くしたり、時にはぶつかりあったり、そういった時間も必要です。



■ 偏差値やIQでもない力

親が何でも考える。先生の指示に従う。表面的には優秀な子。
大人が引いたレールにしか対応出来ない子に育っては将来が不安ではありませんか。能力はつけるのではなく、広げることが子どもの時には重要です。与えられたカリキュラムをこなすのではなく、自らやり抜く力『GRIT』は伸ばせます。



■ 格差のないサポート

音楽はお金持ちでないと習えないもしかしたらそんなそんな固定観念もあるかも知れません。誰でも楽器が習える 音楽が学べる。
シングルマザーも歓迎!NPOならではの低費用体制。

通常練習の目的を自ら学ぶ

子どもたちそれぞれが好きな楽器を練習します。
まずは、楽器を大切にする心を学びます。もちろん、大切な楽器は「おもちゃ」ではありません。
スポーツも音楽も同様、道具を大切に扱わなくて演奏の上達はありません。
最初は誰でも、音の出ない所から始めます。そして少しずつ、音階に挑戦し、子どもの頃に大切な感性を育みます。
一つ一つの楽器 一人一人の音が重なって合奏になることでチームワークの楽しさを実感できます。
そして、ステージ活動のリハーサルへと進んでいきます。
実際のステージを経験することで、子ども達は、普段の練習の意味を理解します。

通常練習の目的を自ら学ぶ

ステージ活動により成長

谷町キッズ楽団の特徴は、ステージ活動を行うこと発表会ではなく本当にお客様の前で演奏します。時にはプロの方達と出番違いで出演します。マナーやチームプレイ、ディレクターの指示を聞く力、音響スタッフとの打ち合わせ、など、本物の環境で実際に体験できることで、何よりも成長できます。
最初は上手に演奏はできませんが、毎日の練習だけではなく、ステージ活動を重ねることで子供たちなりに成長を体験します。
緊張する体験うまく演奏できない体験 少しできるようになった実感、拍手をもらう喜び、楽器の演奏を通じ、様々な自信が芽生えます。

ステージ活動により成長

社会活動で身に付ける

谷町筋の清掃活動、桃園公園の掃除、献血キャンペーン、24時間テレビ愛は地球を救う募金活動、大阪のみどりを増やそうイベント、みどりの募金活動、落書き消し隊にチャレンジ。福祉施設への音楽活動 など、積極的に実施しています。

社会に出てからは答えのない課題に向き合うことになる。子供たちの世界感 社会性 思いやりの心 考える力など、社会は一人一人の力が大きな力となり存在している生きる力の土台作りをサポート。

ステージ活動により成長

■ 答えのないカリキュラムを重要視。

学校や塾や習い事で忙しい今時の子ども達。答えのないカリキュラムが子ども達の可能性を広げます。自ら考え、行動。正解も間違いもありません。大切なのは、子どもの時にある、興味や好奇心、好きや楽しいという気持ち。
そして、小さな達成感の積み重ねが 自信を形成。達成に喜びがなけれが、チャレンジは消極的になります。誰だって、やらされることは面白くない。答えが違ってたら嫌になる。

コミュニケーションが苦手、一人一人の個性があります。
子どもの時にコミュニケーションが苦手なことは良くあることです。何でもちょっとしたきっかけで大きく変わります。まずは、楽器と仲良しになる。同じ目標の仲間がいる。合奏してみたら新しい発見があるかも知れません。いきなり大勢の友達と行動が出来ない子ほど、楽器が自分の身方になることを実感するのではないでしょうか。

成績が良ければ、親としては安心かも知れません。 しかし学歴社会はとっくに崩壊しています。それはわかっていてもでは何をどう習得させるか。我々も教育専門家も、永遠の課題です。学歴が高くても社会に適応できない。仕事が出来るとも限らない。先行き不透明な現代、身につける事は 『生きる』自ら考える 自ら行動する 適応力 観察力 自立心 すべては、子どもの時の体験、経験がベースとなる大切な今にどれだけ提供できるか、が大人の責任だと考えます。



■ ひとりっ子

楽団の中には一人っ子、二人、三人と、色んな子がいますが、兄弟の長男か、長女でも末っ子か、1人か、すぐ、わかります。多くの習い事をしている子も沢山いますが、個人教授やパーソナルの習い事に偏らず、チームプレイの習い事が一つはあることをオススメします。
社会は団体行動が中心です。学年の違う子どもとの交流に力を入れている学校もあるように、歳の違う友達との交流やクラスの友達以外と仲良くしたり、時にはぶつかりあったり、そういった時間も必要です。



■ 偏差値やIQでもない力

親が何でも考える。先生の指示に従う。表面的には優秀な子。
大人が引いたレールにしか対応出来ない子に育っては将来が不安ではありませんか。能力はつけるのではなく、広げることが子どもの時には重要です。与えられたカリキュラムをこなすのではなく、自らやり抜く力『GRIT』は伸ばせます。



■ 格差のないサポート

音楽はお金持ちでないと習えないもしかしたらそんなそんな固定観念もあるかも知れません。誰でも楽器が習える 音楽が学べる。
シングルマザーも歓迎!NPOならではの低費用体制。



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